fc2ブログ
QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







晩ごはんシリーズ~ハヤシライス・キムチ鍋~ :: 2013/11/16(Sat)
11/14(木)の晩ごはん。
晩ごはん

◆ハヤシライス
◆茹で鶏のサラダ


規定の倍の水分で作ったハヤシライス。
ハヤシライス
さすがにサラサラの仕上がりでしたが、
水分は茹で鶏の煮汁を使い、さらに
トマト缶と、ミートソースとホワイトソース(いつか余ったのを冷凍しておいたもの)を
入れたので
旨みたっぷりの美味しいハヤシライスになりました。

今回、使ってみたルウはトップバリュ
ハヤシライスルウ
(画像お借りしています)

トップバリュの商品は賛否両論あるみたいですが、
美津子はスキです。

ルウ類が高騰している中、トップバリュの商品は低価格だし
味も悪くないかなって思っています。


いつもボウルに盛っていたんですが(→参考記事:「晩ごはんシリーズ~茹で鶏のサラダ・カレー~ 」
取りにくい&ゴマドレが全体に行き渡らないので、今回は浅く広いお皿で。
サラダ
最近、気温が下がってきたからか
茹で鶏を作るのに
鍋に鶏を入れる→お湯を入れる→沸騰する→放置
だけでは火が通りきっていないことがあります。

冬場は、沸騰したらそのまま放置ではなくて
少し加熱時間を増やすとか、何かにくるんで保温するとか
工夫が必要かもしれません。

シャトルシェフで作ればいいんだろうけど…
ルクルーゼ鍋を使う機会がないので
茹で鶏の時は使いたいんですよね。笑


デザートは、柿。
柿
種が苦手です。笑


11/15(金)は、シェフ夫の晩ごはん。
晩ごはん
体調が悪かったので、休日返上でシェフ夫にお願いしました。


なんと、シェフ夫が調理中の写真を撮ってくれていました!

こんな山盛りからスタートしたみたいです。
キムチ鍋調理中1

 ↓

少しカサが減ってきて
キムチ鍋調理中2

 ↓

やっと蓋を置けるくらいに。
キムチ鍋3


豚肉は、先日使った高そうなお肉を使ったのですが
(→参考記事:「晩ごはんシリーズ~茹で鶏のサラダ・カレー~」
キムチ鍋で煮込んでしまうと、何故かパサパサに。

やっぱり蒸し鍋で使うのがベストみたいです。
あと2パックあるので、大事に食べたいと思います。









ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。





関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<脚立からの卒業~デアゴスティーニ第二弾~ | top | ネクタイの収納>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/233-ef50c3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...