QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




近所で器めぐり :: 2013/12/19(Thu)
もう一週間以上前の話になりますが…
一応、日記的要素を兼ねたブログです。笑


12/7(土)に、近所で器めぐりをしました。

まずは、フリーペーパーに載っていた場所へ。
看板


普通の民家過ぎて、入口が分からなかった。笑
看板を持ってみました

今は人が住んでいないと思われる古いお家を
ギャラリーにされていました。

中には波佐見焼きが揃っていましたが
写真OKか聞く勇気がなかったので、画像なしです。笑


置いてあった波佐見焼きは、薄くて軽くてデザインもオシャレで、
なんだか北欧食器みたいな雰囲気でした。

透かし彫りに釉薬を埋め込んだ「ほたる手」という技法を使って、
器の表面をメダカが泳いでいるように見えるデザインの鉢が可愛かった…

後から調べてみたら、
光春窯「ホタルメダカ」というシリーズらしいです。



他にも、これは!というお皿もあったのですが
お値段が張るうえに
我が家には既に揃っているタイプのお皿だったので
泣く泣く断念。


あの人にプレゼントしたい!と思えるような器もあったのですが…

自分がお家のスッキリ化活動をしていると
人様にも、雑貨とか器とか
消費されず、且つ捨てづらいものって贈りづらくなりますね。笑

贈る相手自身が、自分の趣味やライフスタイルを考えて
選んだほうがいいに決まってるしな、と思ってしまって。






そのあとは、お茶屋さんへ。
お茶屋さん
(こちらも勇気なく、中の画像なしです)

ご自分でお茶のブレンドをして販売されているお店です。

本当はカフェを開きたかったのだけれど
いろいろと大人の事情があり断念、代わりにお茶屋さんを開いたんだそうです。

緑茶・ウーロン茶・紅茶・ハーブティー、いろいろあります。


お茶のほかにもいろいろと可愛い器があるので、
見ているだけでも楽しいお店です。

美津子の上司へのお歳暮的贈りものにお茶を買って帰りました。


ついでに、スコーンとマドレーヌも自分たち用に。

近日発売予定という抹茶ミルクの粉を
おまけでいただいたので、帰って飲んでみました。
お菓子


美津子は昔から抹茶ミルクが大好きで、今も家に市販のものがあるのですが
いただいた粉で作った抹茶ミルクは、抹茶の苦みが生きていて
とっても美味しかった!

売れると思いますよー。笑
抹茶パウダー




器にはあまり興味のなかった夫も、最近は少し興味がわいてきたようで
いろいろと手にとって楽しんでいました。

 ・
 ・
 ・

夜は、久々のDVD鑑賞。
小腹が空いたので、鶏皮とポテトを食べました。
映画のお供


**


ブログで料理の写真を載せたりしていて分かってきたのですが
我が家の料理には、和食器が合うような気がします。

北欧食器とか、可愛いのもあるけれど
作る料理に合わないと意味がないので…

すごーく欲しくなってしまったとき
ちゃんと我に返れるように、書いておきたいと思います。








ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村
※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」画面が開きます。
  いろんなブログが紹介されていますよ。






関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆日記
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ABCマートは、タグを切っても交換OK | top | 晩ごはんシリーズ~ミニ穴子丼~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/261-eda88a49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
