QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







:: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




詳細・ご当地キューピーの飾り方 :: 2013/12/22(Sun)
このところ
「ご当地キューピー 飾り方」で検索して下さっていることが多いようなので
我が家のディスプレイケースについて、詳しくご紹介してみたいと思います。


(概要の記事:「ご当地キューピーをディスプレイ」


全体は、こんな感じです。
全体
(最近、ふぐネコさんが落ちそう)


材料は、こちら。
・ティッシュケース
・アクリル製の透明な下敷き
・巻き簾を解体した竹ひご
・ゼムクリップ
・マグネットテープ
・ホワイトボード

ティッシュケース内に竹ひごを張って
クローゼットのような機能のディスプレイケースにして

洋服ハンガー状にしたクリップにキューピーを吊るして
並べています。

更に6つ分のディスプレイケースを、
ホワイトボードに並べてくっつけています。



では、1つを外してみましょう。
ティッシュケース1つ

各材料はそれぞれ、こんな具合に使われています。
ティッシュケース詳細

    ↓

このディスプレイケースを、手前に倒してみると…

    ↓

ティッシュケース!
ティッシュケースを倒す
黒いのは、マグネットテープです。
これで、どんな風になっているか分かりやすくなったのではないでしょうか。


では、もう一度起こしてみましょう。
起こしたケース
ティッシュケースの底部分が、ディスプレイケースの窓部分になっていて
下敷きでできた蓋は、可動式になっています。

可動式
ティッシュケースの蓋部分の溝を、そのまま利用しました。

キューピーを飾るときに考えたのが、ホコリ対策。
コルクボードなどに張り付けて飾るのは簡単ですが
1つ1つにホコリが溜まったら、お掃除が大変ですよね。

なので、ホコリの入らないようなケースで
且つ出し入れができるような形状が良かったんです。


もともとティッシュケースの蓋と底部分を兼ねていた板を
力技で取り外して(!)、同じサイズに切った下敷きを接着しました。
下敷きの接着部分


ちなみにこの下敷き、三菱の商品みたいです。
三菱の下敷き
ロゴが残っているものもあります。


下敷きは、蓋部分のサイズに合わせてカットすると
少しだけ余ります。

勿体ないので、更にホコリ対策のため
ティッシュケースの、本来ならティッシュを取り出すための穴を塞いでみました。
穴を塞ぐ

そのままでは塞げないサイズだったので、
更に3つにカットして並べて置いて
隙間を接着剤で塞いでいます。
隙間を塞ぐ






続きましてディスプレイケース内です。
ティッシュケース内
横の壁部分に穴を開けて竹ひごを通して
クローゼットのポール部分に。

そこにクリップを力技で(!)変型させて、
洋服ハンガーのように竹ひごに吊るしています。

竹ひごを通す穴は、
竹ひごの位置
クリップハンガーを出し入れできるだけの天井からの距離と
キューピーを吊るせるだけの床からの距離を考えて決めるのがポイントです。

穴は壁の板を貫通したりしなかったりしていますが
取れないように、接着剤で固定しています。
竹ひごを固定


以上。


気づいたんですが、これ、噂の、DIYですね!
全部で6000円くらいの出費と
多大なる人件費がかかっているので

結局あんまり節約にはなっていませんがね!笑


ホワイトボードとマグネットテープが高かったので
並べ方を工夫するとか
壁にかけずに床置き(棚置き)するとかすれば
だいぶ安く済むのではないかと思います。

他の材料は全てセリアで買えるので
・ティッシュケース×6=600円
・下敷き×6=600円
・巻き簾×1=100円
・クリップ×1=100円

1400円ですね。
どんだけ高いんだ、マグネットテープ。笑










ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。







関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 居間
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<シェフ夫晩ごはんシリーズ~焼き餃子~ | top | ABCマートは、タグを切っても交換OK>>


comment

すごいっ‼︎

こんにちはー。
ティッシュケースで出来ているなんてすごいアイデア💡
底板の溝を利用しているのがすばらしいー。
ティッシュケースでコレクションケース以外にも、飾り棚とか色々作れそう🎵
とても参考になりました。
  1. 2013/12/22(Sun) 18:07:35 |
  2. URL |
  3. あい〜ん♪ #PTRa1D3I
  4. [ 編集 ]

Re: あい〜ん♪ さん

コメントありがとうございます。

確かに、言われてみれば
ホコリよけをしたいようなディスプレイに使えそうですね!
そういう発想がなかった。笑


接着剤の乾燥時間は必要ですが
1つ2つなら、割と簡単に出来ると思いますよー♪
  1. 2013/12/22(Sun) 23:16:38 |
  2. URL |
  3. 美津子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/267-0aa28620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
