QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




カレンダーを手作りしてみる :: 2014/01/08(Wed)
_
2014年を前に、美津子の中でカレンダー問題が勃発(大袈裟)しました。


というのも2013年に使っていたカレンダーは、
2012年のクリスマスに夫の実家でクリスマスディナーを作るのに備えて買ったオレンジページ
の付録でついていたもの(説明長い)。
オレンジページカレンダー



カレンダーに関して、特にこだわりも思い入れもなく。
こだわりがない分、次に使うカレンダーに困る。


とりあえず、無難にシンプルなものがいいかなぁと思い、
無印のカレンダー購入を考えていました。


そこでふと、気づいたんです。

カレンダーにシンプルさを求めるのならば、
わざわざ600円だして無印で買わずとも
自分で作れば良いんかないか?と。


我が家のカレンダーゾーンには、実は2つのカレンダーがかかっていました。
ひとつは2013年用
もうひとつは、2012年用(使用済み)のもの。

2012年のカレンダーは、結婚した年(まだ別居中)に美津子が夫にプレゼントした
夫の好きな「マンハッタナーズ」のものなのです。

夫、こういうものを特に捨てられません。
仕方ないので裏返して存在感を消し、ダブル掛けしていたんです。
ダブル掛け




なんなら、そのカレンダーを再利用しちゃえばいいじゃん。

という訳で、作ってみました。

before
リメイク前

 ↓

after
リメイク後

いかがでしょう?

エクセルでせっせと打ち込みました。
関数とかよく分からないので、全部手打ちです。笑

レイアウトは、無印のを真似て
あとは自分が使いやすいように
給料日や、ゴミの日や、家族の誕生日をあらかじめ入力してみました。


A4の紙に印刷して、ホチキスで留めただけ。
ホチキス

どうしても既存の文字が透けるので白紙の紙と2枚を留めています。
それで若干ふくらんでいますが、まぁ許容範囲でしょう。


結婚して以来、手帳を使わなくなったので(遊び相手が夫だけなので、把握すべき予定がない現実)
カレンダーが手帳に代わって日記的役割を担ってくれています。

なので、2014年が終わったら
ホチキスを外して
1年分まとめてファイルに綴じるか、スキャンしておこうと思っています。

これで、2015年もまた手作りできるので安心です。



そんな、DIYのような、ただのケチのようなお話でした。







ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。







関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 居間
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<シェフ夫ごはん~クリスマスディナー~ | top | クリスマスイルミネーション2013~第2弾~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/273-3ec395e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
