QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




ガスコンロの大掃除 :: 2014/01/11(Sat)
またまた年末の話題ですが、
ガスコンロをお掃除してみたお話です。

油飛びガードを撤去してから(参考記事:「油飛びガードを撤去して、清潔な台所を手に入れる」)、
台所まわりをお掃除する気になった美津子。

1年目の年末に、夫がお掃除してくれたあと
また1年ほど放置してきた(!)、
汁受けや五徳、そしてその周辺のお掃除をしてみました。


まずは汁受け。
いきなり邪道ですが、買い替えてみました(お掃除の話じゃない…笑)。

リンナイ純正ガステーブル専用部品しる受けカップ 《リンナイ 純正部品》
1つ600円で売っていました。

我が家のガスコンロは、両親が住んでいたアパートで使っていたものを
譲り受けたもの。

当初はどの程度の汚れがついていたのか覚えていませんが
現在の汁受けは、とても太刀打ちできる感じじゃなかったので
1200円でピカピカになるんなら、お得なんじゃないかと思ったんです。


一つずつの箱に入って届きました。
汁受け到着


か…輝いています!!
輝く汁受け


早速、取り替えてみましょう。
before
汚いガスコンロ
(お見苦しいので小さめです)

 ↓

after
汁受けリニューアル
見違えますね!!



新品の汁受けがあまりに輝くので、
こりゃあ五徳も負けていられない!という気持ちになり

いろいろ調べてみて、とりあえず重曹で煮てみることにしました。
五徳煮


天板の汚れも、新品の汁受けを前に気になったので、
とりあえず重曹パック。
重曹パック


こーんなに汚かった天板の汚れが
汚い天板
(お見苦しいので小さめです)

  ↓

きれいに!
きれいな天板
重曹だけでは太刀打ちできない、長年の汚れもありましたが…



最後に全体まとめです。


最初の汚い状態から
最初

  ↓

天板がキレイになって
途中
(説明書のシールは汚いし、実際あまり読んでないので剥がしてみました)

  ↓

やっぱり汁受け光ってるー!
光る汁受け


さすがに五徳は光りませんでしたが
キラキラの汁受けのお陰で、俄然お掃除する気持ちが高まりました。

その後も、よく天板を拭いているし
たまーに五徳・汁受けも食洗機で洗っています(食洗機まかせですが…笑)。


**


ちなみに、このマンションへの引っ越しを決めたのは
この大掃除後。
まさかの展開でした。笑

このガスコンロは、ちょうど我が家でプロパン用に変えていたので
引っ越し後は祖母の家に持っていって取り付けることに。

そのためにも、
もっともっとキレイにお掃除しておきたいと思っています。









ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ クリックすると別ウィンドウで
   「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。






■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ


関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<椅子のクッションがヘタってしまった | top | シェフ夫ごはん~クリスマスディナー~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/275-074e10b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
