QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




晩ごはんシリーズ~牛さがり肉~ :: 2014/01/28(Tue)
_
年末に、既婚の友人と3人で集まったんですが
我が家の豆腐消費量は異常だった話で盛り上がりました。

「豆腐って、安さにつられて、つい1丁買っちゃうんだけど結局使い切れないことが多い」
というのが友人2人の意見。

それに対する我が家は1週間で、
1丁2~4つ(400g×2~4) → 使用例:豆腐のグラタン・鍋・麻婆豆腐
+小分けタイプの3パック(150g×3)を1つ → 基本的に味噌汁
+たまに250gくらいのを1つ → 基本的に豆腐の春巻き

単純に計算すると
多いときで、1週間に約2kgもの豆腐を消費していることに…!

さすがに驚きました。笑


ちなみに我が家の、豆腐を使う料理ラインナップはこちら。
・味噌汁
・揚げ出し豆腐
・豆腐の春巻き
・豆腐ハンバーグ
・麻婆豆腐
・鍋
・豆腐グラタン
・冷奴
・湯豆腐
・豆腐ステーキ

豆腐の春巻きと、豆腐グラタンは
斬新ですが安くて美味しくてオススメですよー!

レシピです↓
豆腐のグラタン:「晩ごはんシリーズ~豆腐グラタン~」
豆腐の春巻き:「晩ごはんシリーズ~豆腐春巻き~」



 ***

そんな出だしながら、豆腐は味噌汁と鍋にしか登場しなかった週の晩ごはん記録です。汗


1/6(月)の晩ごはん。
月曜日の晩ごはん
◆カレイのフライ
◆茹で鶏サラダ

年末年始ですっかり主婦業を忘れてしまい、
完全に迷走しているメニューですね。笑

白いし、いつもより1品少ない…


1/7(火)の晩ごはん。
火曜日の晩ごはん
◆ブリの照り焼き
◆高菜チャーハン
◆蒸し豚鍋

年明けに買い込んだブリさん(参考記事:「晩ごはんシリーズ~キムチぶりしゃぶ鍋~」)登場です。


1/8(水)の晩ごはん。
水曜日の晩ごはん
◆カレー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ

この週は、金曜から夫が一泊の出張だったので
普段は木曜日に作るカレーが水曜日のメニューになっています。


1/9(木)の晩ごはん。
木曜日の晩ごはん
◆豚と白菜の重ね鍋
◆牛さがり肉を焼いただけ

奮発して、グラム250円くらいで買った牛さがり肉です!
我が家、牛肉は焼肉食べ放題でしか食べないんですが
たまには贅沢しようかな~と思って…

やっぱりグラム98円の切り落としとは比べものにならない美味しさでした!


それからこの日の食材ですよ。
火曜日に買い物へ行った筈なんですが、金曜日には食材が足りなくなっていまして。汗

買い物の量も分からなくなっているなんて、
年末年始の帰省はオソロシイですね。

幸い、温室で栽培中の豆苗とレタスがいたので助かりました。


豆苗なんて、存在すら忘れて帰省していたので
驚異的に成長していました。笑

伸びた豆苗

我が家は根っこから半分に切って、豆腐の容器で栽培しています。

何回か実験してみたところ
1度はここまで再生しますが、2度目はもう伸びてこないようです。

ちなみに昨年は、冬から土に植えてみたところ
春には見事なグリーンピースがたくさん採れましたよ♪










ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。







関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ルンバさんかくれんぼ | top | 夫婦で森恵にハマる>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/285-b1589beb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
