QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




文房具の見直し :: 2014/02/16(Sun)
_
最近、持ち物の見直しがブームです。

これまで何となく所有していたものも
要らないものを減らしてみると、
残ったものは「選んだ」って感覚を持つようになり

その存在感が大きくなって、大事に扱えるようになる気がします。




   ***


今回は、文房具です。

文房具って、子供のときは結構よく手にしていた気がしますが
大人になると、使う物って限られてきますよね。

それでも、手元にあるものは
何の疑問もなく収納していることに気づき
ちょっと見直してみることにしました。



我が家の文房具は、押入れの書類ゾーンに置いてあります。
文房具のケース



1番上の引き出しには、大事なものをいろいろと。
ここは数を減らしようがなかったのですが、
美津子の会員カード類を、ちょっと減らしてみました。

before
会員カードbefore

  ↓

after
会員カードafter

なんか…
あんまり減ってないうえに
画像処理し過ぎですね。笑

半分くらいが病院の診察券なのですが
ほとんどが地元のもの。

地元で通っていた病院は、美津子には相性の良いところばかりでした。
結婚して引っ越してからは、まだ相性の良い病院を見つけられてないので
なんとなく、まだ捨てられない…笑

また行きそうな気がして。笑




続きまして2段目の引き出しです。
2段目の引き出し
afterを撮り忘れましたが、あまり減らなかったような。笑


まずはペン類を全て取り出してみました。
ペン類
なんか多いな。


種類ごとに分けてみると…
ペン類・種類別
それぞれに、2・3本ずつ揃っているみたい。

理想としては各1本ですが、
それぞれに良いところがあるので、これ以上は減らせませんでした。笑



消しゴムは、少し減らせましたよ。

before
消しゴムbefore

  ↓

after
消しゴムafter
右上にあったチューリップの消しゴムは、
小学4年生の頃から持っていたものでした。

兄が修学旅行でハウステンボスに行ったときのお土産です。
美津子は、修学旅行に行って家族にお土産を買ってくるなんて発想が
全くなかったもので

兄のやさしさに感動したときの思い出の品。

消しやすい訳じゃないし、よく使っている訳でもなかったのですが
なんとなく捨てられずにここまで来ました。

けど、まぁ、もういいかなって思って。笑





お次は、パンチで穴を開けた書類を綴じるもの。
2穴ファイルの、表紙・裏表紙のないもの、という感じです。

使いやすくて結婚当初に書類整理で大活躍したんですよね。

berore
before

  ↓

after
after
けど、こんなに数がなくてもいんじゃない?てことで。




続きまして、3段目の引き出しです。

before
3段目の引き出しbefore

  ↓

after
3段目の引き出しafter
隙間が出来ましたね!


押しピンは、いろいろあったのですが
こちらの丸い分だけ残しました。
押しピン
しかし、この先
押しピンを使う機会なんてあるのかしら。笑


大量にあったダブルクリップ、
小さい方は、結婚式の2次会で名札を留める用に配布したものでした。
ダブルクリップ
当然、家庭内ではこんなに数は必要ないので
各10個ずつに(それでも多いかも…笑)。



最後は、4段目の引き出しです。
この引き出しは、他と比べて深さがあるので
何でもポンポン投げ入れてしまいがちです。

before
4段目の引き出しbefore

  ↓

after
4段目の引き出しafter
これまた、隙間が出来ましたね。


もとは、これだけのモノが入っていました。
4段目の中身

電卓なんて、何故か3つも。笑
一番大きく、使い勝手の良いものだけ残してサヨナラです。



今回サヨナラしたもの大集合です。
処分対象

捨てるのは勿体ないので、
職場に持って行くことにしました。

職場の文房具は、「あれがあったらな」と思うことはあっても
経費の関係で、自分だけの為には買いづらいんですよね。





引き出し全体の内容量が減ったので
その後、入れ方を見直しました。

そのことは、後日また記事にしようと思います。











ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。




関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 整理整頓・断捨離
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ベジバッグを買ってみた | top | シェフ夫ごはんシリーズ~ティラミスをリベンジ~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/290-e4db5a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
