QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




2月のお家ごはんを一気に :: 2014/04/05(Sat)
_
4月になってしまいました…!

夫は今日も、披露宴に出席中。
昨年度は、夫婦あわせて計6件の披露宴&二次会に出席しました。

今年度は、既に2件確定中。
特に夫の職場同期の方々、完全にラッシュですね~


   ***


_

そんな我が家の
2月のお家ごはんを一気に載せていきたいと思います。

いつも長々と書いてしまうのですが
今回は、40枚弱の写真が並びます。汗
ご了承ください…


いきなり、うどんからのスタート。
2月お家ごはん01
いつぞやのお昼ごはんでしょうね。


市販のソースで作ったパスタ。
2月お家ごはん02
平日は基本、手作りしているので
どうやら週末の晩ごはんみたいですね。


ソースはこちらがお気に入りです。
2月お家ごはん03


タイのインスタント麺。
2月お家ごはん04
ということは、日曜日のお昼ごはんですね。


そして、晩ごはん。
2月お家ごはん05
◆豆腐のグラタン
◆甘海老
◆カキフタイ
◆タイ風スープ(甘海老の頭でダシをとって)
◆卵とトマトのサラダ

豪華ですね!
スープは夫が作ってくれました。


これは、夫の出張土産ですね。
2月お家ごはん06
美津子の好みが少しずつ分かってきたそうで
美味しいもの(美津子にとって)を買ってきてくれます。


そして、晩ごはん。
2月お家ごはん07
◆鯖の竜田揚げ
◆ポトフ風煮込み

確か、あまり食欲がないのであっさり済ませた日だった気がします。



曜日が分からなくなってきましたが、晩ごはん。
2月お家ごはん08
◆高菜チャーハン
◆カレイの唐揚げ
◆焼いた牛肉(なんて言えばいいのかな、ステーキかな…)
◆茹で鳥とトマトのサラダ



2月お家ごはん09
◆蒸し豚鍋
◆豆腐の春巻き
◆ブリのソテー



このメニューは、おそらく木曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん10
◆シチュー
◆ポークソテー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ


やっぱり!金曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん11
◆鍋
◆ブリかまさん


ということは、土曜日の朝ごはん。
2月お家ごはん12
美津子だけの、フレンチトーストです。


そしてお昼ごはん。
2月お家ごはん13
金曜の鍋→土曜日の雑炊は、お決まりコースです。


あ、美津子の実家に泊まったみたいです。
2月お家ごはん14


母は、私たちが来ると普段我慢しているお刺身を買ってきます。
2月お家ごはん15


今年初のカキ、おいしかった~
2月お家ごはん16
こだわりの天ぷらです。


これは…月曜・祝日のお昼ごはんかな?
2月お家ごはん17
またレトルトのパスタですね。


そして晩ごはん。
2月お家ごはん18
◆鶏のソテー
◆卵とトマトのサラダ

鶏のソテーは、夫が焼いてくれたものですね。


火曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん19
◆湯豆腐
◆カレイのから揚げ
◆鶏モツ煮込み
◆豚肉と野菜の炒め物

たぶん、夫が休みだったんじゃないのかな…
一緒に買い物に行った記憶が蘇ってきました。

煮込みと炒め物は、作ってくれたんだと思います。


水曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん20
◆カレー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ


木曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん26
◆牛スジ煮込み
◆カブ豚さん(大根ブタさん・白菜ブタさんのシリーズです)
◆ツナとトマトのサラダ

夫、また休みだったのかな?
煮込みとサラダは夫の作品っぽい…


金曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん27
◆蒸し豚鍋
◆甘海老
◆茹で鶏のサラダ
◆牛スジ煮込み


一気に飛んで、これは火曜日の晩ごはんかな?
2月お家ごはん28
◆湯豆腐
◆焼き鯖
◆牛肉とごぼうのしぐれ煮


水曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん29
◆ハヤシライス

一品しかない…
美津子、疲れていたみたいですね~


木曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん30
◆ポークソテー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ
◆豆腐の春巻き

ポークソテーとサラダは、前の日に作る予定だったんだと思います。



あれ?週末になっちゃった。笑
2月お家ごはん31
週末のお昼ごはんですね。

最近、「生麺風」のインスタント袋麺が話題なので、
買ってみたんですが
その美味しさにびっくり!

この時期かなりハマりました。


そして晩ごはん。
2月お家ごはん32
お家ピザです。
(お家ピザの解説記事:「シェフ夫ごはんシリーズ~お家ピザ~」


こんな具合に、3枚食べました。
2月お家ごはん33
ピザの乗るサイズのお皿がないので、
電子レンジのオーブン用皿を代用しました。笑

木のお盆もあるのですが、
お盆は既に、生地を伸ばすための台として代用されていたので。笑


翌日のお昼ごはん。
2月お家ごはん34
◆焼そば
◆ミネストロネスープ

スープは、ピザに合わせて作っていたのに
すっかり忘れ去られていたものです。笑


そして晩ごはん。
2月お家ごはん35
◆焼き鯖
◆カリフラワーのパン粉かけ
◆ミネストロネスープ

初挑戦の、カリフラワーの一品は
職場の上司にメニューを教わって気になっていたところ
ちょうど道の駅で安く手に入ったので作ってみたもの。

ちょっと量が多すぎました。笑



月曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん36
◆カリフラワーの芯とミンチの炒め物
◆白菜豆乳スープ
◆茹で鶏のサラダ
◆鮭のムニエル

夫の考案で、ソテーになる予定だった鮭をムニエルにしてみました。
簡単なのに美味しかった!

そしてカリフラワーの芯。
炒め物にも、十分すぎる量でした。笑


火曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん37
◆豆腐のグラタン
◆蒸し豚サラダ

疲れていたのか迷いがでたのか、
いつもより一品少ないです。


水曜日の晩ごはん。
2月お家ごはん38
◆鍋
◆カレイのから揚げ

あれ?また曜日が間違っているような…
写真の撮り忘れですかね?

これは金曜日のメニューですね。





以上です。

ここまでお付き合いくだった方、ありがとうございました。笑








ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。






関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<造花をリメイク | top | 衣料品編~2013年度後期お買いもの反省会~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/304-89d2b1e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
