QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




3月のお家ごはんを一気に~シュウマイに挑戦~ :: 2014/04/29(Tue)
_
ささ、4月も終わりそうですので
3月のお家ごはんを一気に載せておきたいと思います。


我ながら、いろいろと新しいメニューに挑戦した月でした。



3月は、週末はじまりだったようで、いきなり雑炊です。
3月ごはん01


しかも、たぶんシェフ夫作。
3月ごはん02
シェフ夫サラダを添えて。
水菜と葉っぱは自家製です。



夜も自家製野菜のサラダですね。
3月ごはん03
◆水菜の自家製ゴマドレサラダ
◆お刺身
◆鶏皮
◆あら大根…かな?



翌日も週末。
3月ごはん04
この時期、我が家で一大ブームだった丸ちゃん製麺です。
卵の黄身が混じったスープが、大変お気に入りです。

前日の、あら大根を添えて。



そして晩ごはん。
3月ごはん05
◆あら大根
◆豆腐たっぷり水菜サラダ
◆一口カツ



さて、月曜日でしょうか。
3月ごはん06
◆茹で鶏サラダ(人参サラダ添え)
◆さんまの干物
◆蒸し豚鍋
◆白菜ミルクスープ

スープは、鶏の茹で汁を使っているので
調味料なしで、十分おいしいです。

それから人参が新鮮すぎて、火を通すのが勿体なかったので
珍しくサラダにしてみました。

ただ、切り方が太過ぎたので美味しさ半減…




で、火曜日は人参サラダをリベンジしました。
3月ごはん07
◆ケチャップライス(オムライス風)
◆白菜ミルクスープ
◆茹で鶏サラダ(人参サラダ添え)

前日と、2品同じメニューなのに
一気に洋風です。笑



水曜日の晩ごはん。
3月ごはん08
◆さんまの干物
◆揚げ出し豆腐
◆牛肉とごぼうのしぐれ煮

毎食、肉・魚・豆腐でタンパク質を摂取したいと考えているのですが
この時期、魚が高くて…

買い置きしていたさんまの干物(一尾100円以下)が頻出です。

そして野菜が少なかったですねー。



木曜日の晩ごはん。
3月ごはん09
夫婦間で何か揉め事でもあったのでしょうか?

ちゃんちゃん焼きと推測される写真しか残っていませんでした。




金曜日の晩ごはん。
3月ごはん10
◆ローストビーフ(シェフ夫作)
◆新じゃがとウィンナーを茹でたの
◆スモークサーモンとトマトのシーザーサラダ

シェフ夫が頑張ってくれた晩ごはんです。



週末…じゃなさそうな晩ごはんが出てきました。

翌月曜日かな?
3月ごはん11
◆カレイの煮物
◆茹で鶏のサラダ
◆豆腐春巻き

この煮物、水の量を適量の1/3で作ってしまったため
見事に焦げました…



火曜日?の晩ごはん。
3月ごはん12
◆蒸し豚鍋
◆アナゴ丼(シェフ夫作)
◆カリフラワーのにんにくパン粉かけサラダ?

2月に作ってみてイマイチだったカリフラワーのサラダをリベンジ。
美味しいけど、惜しい感じ。



水曜日?の晩ごはん
3月ごはん13
◆シチュー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ
◆豚肉・ナス・トマトのグリル

この日はポークソテーのナス添えにしようと思っていたのですが
なにかで、ナスとトマトのグリルのレシピを見て
再現したい!とやってみました。

美味しかった!
夏に、また作りたい一品ですね。



木曜日?の晩ごはん。いや、金曜日のメニューだと思います…
3月ごはん14
◆白菜と豚肉の重ね鍋
◆ぶりかまさん

冬季は週1で鍋です。



ほら、週末の朝昼ごはんです。
3月ごはん15
汁がたくさん残っていたので
いつもの雑炊でなく、うどんで食べてみました。

うまー!




その日の晩ごはん。シェフ夫作ですね。
3月ごはん16
◆トマトのパスタ
◆トマトのサラダ
◆豚レバーときのこ炒め

このパスタ、トマト缶だけで簡単にできたそうで
そんなに簡単なら、もうレトルトのソースを買う必要ないねって話になりました。




翌日のお昼。
3月ごはん17
何度もリピートしているベーコンを
おつとめ品で買ってきたので、
半分はお昼に食べました。
(この記事で紹介しているベーコンです「週末ごはんシリーズ~さつまいもコロッケ~」

水菜は自家製です。



夜は、おうちピザ。
3月ごはん18
◆ピザ
◆ミネストロネスープ
◆カリフラワーの茎とミンチの炒め物
◆ベーコン

カリフラワーって、お値段するので敬遠していたのですが
ブロッコリーに比べて茎の部分も柔らかくて食べやすいので
十分お値段の元をとれる気がします。




たぶん月曜日の晩ごはん。
3月ごはん19
◆さんまの干物
◆マーボー白菜豆腐
◆茹で鶏サラダ

また出ました、サンマさん。笑

豆腐と白菜が余っていたので、
マーボー豆腐でもマーボー白菜でもなく
マーボー白菜豆腐にしてみました。



たぶん火曜日の晩ごはん。
3月ごはん20
◆蒸し豚サラダ
◆揚げ出し豆腐

めずらしく、ネギの味噌汁を作ってみました。
いつもは小松菜で作ってます。



たぶん水曜日の晩ごはん。
3月ごはん21
◆カレー
◆茹で鳥のシーザーサラダ

カレー・シチュー・ハヤシのルウは、イオンのプライベートブランドを買っています。

シチューとハヤシは違和感がないのですが
カレーは、なんとなく美味しくない気がしています…



あっ金曜日の晩ごはんですね!

週の途中に飲み会でもあったのかな?
3月ごはん22
◆鍋
◆ぶりかまさん
◆手作りシューマイ

ずっと、シューマイを手作りしてみたかったんです。
簡単そうだし、餃子よりも作る個数少なくてよさそうだし。笑

豆腐1丁(400g)と、ミンチ150gで作ってみました。

思った以上に簡単にできましたが、
クッキングシートを切らしていたので
フライパンに直置きして、しかも敷き詰めて蒸したところ

全てが合体し、且つ焦げ付くという悲劇が…

一度、大失敗すると暫くメニュー自体を封印してしまう美津子。
シェフ夫に励まされ、次回のリベンジを誓いました。



これは特別編、デザートです。
3月ごはん23
実家の母からもらっていた、パンダのパッケージが可愛い杏仁豆腐。

本格的な味わい・とろっとした食感!
1つ100円以下なんだそうで…

美津子の住むエリアには売っていなさそうなので
今度また貰ってこよう。笑




さ、そろそろ息切れしてきました…


これは日曜日の夜かなー。
3月ごはん24
◆蒸し豚鍋

なんとなーく、2人ともお腹がすいていなかったので
これだけだったような気がします。



うん、やっぱりこれが月曜日っぽい。
3月ごはん25
◆さんまの干物
◆マーボー豆腐
◆茹で鶏のゴマドレ

サラダ、盛り過ぎですから。笑



火曜日の晩ごはん。
3月ごはん26
◆牛肉とごぼうのしぐれ煮(茹で卵入り)
◆カレイのから揚げ
◆豆腐とトマトのサラダ

あ。カレイのから揚げ久しく作ってないなー。
今日は食材買い出し日なので、買ってこようと思いました。
(↑もはや、ただの個人的感想)




水曜日の晩ごはん。
3月ごはん27
◆茹で鳥のゴマドレ
◆カキフライ
◆豆腐のグラタン

冬季のみ、カキフライが登場します。
自分で作ったら失敗して悲しい気持ちになりそうなので
イオンのプライベートブランドの298円のを5%オフの日に買っておきます。

カキフライ、大好きなんですよね~



あと、冷蔵庫のドレッシングを減らそうとしてみた時期があって
ゴマドレをシェフ夫の手作りにしてみたんですが
思いのほか、とろっと感を出すのが難しく
油を沢山つかってしまうので

これが太る原因なんじゃないかっていう話になり
ゴマドレは、市販のものを買うことにしました。

シーザードレッシングは、今もシェフ夫の手作りです。




木曜日の晩ごはん。
3月ごはん28
◆カレー
◆ポークソテー

豚肉は、一口カツになる筈だったのですが
美津子が作る気力をなくしてしまったので
シェフ夫がソテーにして、チーズを乗せて、
美味しいおかずに仕上げてくれました。




あれ?週末ですね。
3月ごはん29
焼カレーが食べたくなったので、焼カレー風に。




おっと、豪華な晩ごはんですね。
3月ごはん30
◆お刺身
◆甘海老
◆かたくちイワシの天ぷら

1パックが半額で90円くらいになってたんですよ。
キビナゴみたいに天ぷらにすれば美味しいかなーって言って
買ってきました。

母は天ぷらをよく作ってくれたのですが
美津子は、結婚してこのかた、作ったことがありませんでした。

作ってみたら、作業自体は意外と簡単でした。

この日から、美津子に天ぷらブームが訪れます…




週末のお昼ごはん。
3月ごはん31
カレーの残りを、シェフ夫がカレーうどんにしてくれました。

なぜか、ザルうどん風に仕上げた麺に
カレーうどん仕様のカレーをかけるスタイルだったので
両者が完全に分離。

なんの疑問もなく作ったみたいで
美津子にしてきされて「確かに!」と。

次回は、混ぜて少し煮込むことを約束してくれたシェフ夫なのでした。




その日の晩ごはん。
3月ごはん32
◆シュウマイ
◆茹で鶏サラダ
◆サバの竜田揚げ

シュウマイをリベンジしてみました!
焦げ付き対策に、ばっちりクッキングシートを敷いて
野菜を敷き詰め

合体対策に、ゆったりと配置してみました。

味付けや、片栗粉の量も絶妙で、大成功でした!
3月ごはん33


また5%オフの日にシュウマイの皮を買って作りたいと思いました!





以上、長々とお付き合いくださり有難うございました。
美津子も、さすがにキーを打つ手が疲れました…笑









ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。


関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<最近のすり鉢事情 | top | 少ない服で暮らすために、コーディネートを考える>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/313-62ec0f84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
