QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




洗濯用洗剤を1つだけにしました :: 2014/05/28(Wed)

我が家の洗濯用洗剤事情。

以前ご紹介したときは、3種類でした。
(参考記事:「洗濯用洗剤のこと」

洗剤・酸素系漂白剤・柔軟剤の3つ。


最近は、これ1つです。
洗剤ひとつ

きょくとうオリジナル家庭用洗剤 EMウォッシュ」という粉末タイプです。
タッパーに詰め替えて使っています。


もともとは袋入りで、それがよく見る粉末タイプの箱に入っていました。
ストック
(ストックは箱から出して並べていて、箱は捨ててしまいました)


使ってみようかな、と思ったポイントですが・・・
(注:ここから長いです)

①1箱で洗剤・酸素系漂白剤・柔軟剤・洗濯層用洗剤を兼ねるらしい
クリーニング屋さんで開発されたものらしく
洗剤・酸素系漂白剤がもともと入っているらしいです。

それから、普通に洗えば柔軟剤が要らないうえに
しかも、洗濯槽のヨゴレも日々の洗濯で落としてくれるというお話でした。

②肌にやさしい
お肌の弱いお子さんをもつ方がご紹介されていたのですが
この洗剤なら、全くかゆくならないみたいです。

シェフ夫は肌が弱いし、美津子も敏感肌の傾向があるし
いずれは刺激の少ない洗剤を選ぶ日がくるような気はしていたので…

③コストパフォーマンスも悪くないかも
お値段は1箱680円と、そこそこお高めなのですが
1回の使用量が少量で足りるらしく。

しかも
液体洗剤+酸素系漂白剤+柔軟剤+洗濯槽用洗剤のお値段と比べると
そんなに大差ないんじゃないかな?と思いました。

④販売元が地元にある
販売元は地元・福岡のクリーニング屋さんでした。
山口県にも展開しているので、少なくとも福岡・山口なら
お店で買えます。

あとは楽天でも売ってます(更にお高めですが)。

もし転勤があって山口を離れたとしても、
実家が福岡なので問題なく買い続けられるなぁというのも
採用する後押しになったとは思います。

⑤年末にセールで安かった
EMウォッシュチラシ
(洗濯以外の使い方は、まだやったことありません…)

年末にクリーニングを出したら
ちょうど、セールで550円になっていたので
「流れがキテる!」と感じて
一気に4つ(!)購入してみたんです。

   ↓

せっかく買ったのだから試してみたくなって、
既存の洗剤ストックが大量に残っているなか
早速切り替えてみました。

   ↓

そして約5か月が過ぎた今…
まだ、2箱目を使い切れていません。
(我が家の洗濯機は小さめ4.5㎏サイズ・洗濯頻度は週6~8回くらいです)

単純に計算すると、2か月半で1箱。
ひと月あたり220円でお洗濯できています。

お値段的には、十分お得だと感じています。


使い心地をまとめてみました。

①溶け残りについて
ひと冬越えましたが、
ぬるま湯と、冷たい水とでは、特に違いは見られませんでした。

どちらであっても、たまーに、ちょっと溶け残って
服についてるかな?と感じることがあります。

粉末タイプなので、先に十分に溶かしてから洗濯物を入れるようにはしています。

②洗浄力について
以前の洗剤にも不満はなかったのですが
今度の洗剤も、特に不満はありません。

日頃そんなに汚れたものを洗わないからか、
過去に洗浄力が気になったこともありませんが…

③洗濯物のニオイについて
まだ夏を迎えていないので汗のニオイへの効果は分かりませんが、
現時点でニオイは全く気になりません。

我が家は完全部屋干しですが、部屋干し臭もありません。

部屋干しの環境次第かもしれませんが・・・
(我が家は狭いスペースに干して除湿機フル稼働です)

④柔軟剤不要説について
我が家の場合は、柔軟剤は必要ないと感じています。

さすがに、フンワリ感は多少減ったような気もしていますが
そもそも柔軟剤自体が必要だったのか?という気持ちになっています。

夫婦ともに強い香りがニガテなので、無臭なのもいいです。

⑤購入頻度について
美津子としては、ここに一番満足しています。
3種類あると、それぞれバラバラにストックがなくなるので
気にして買いに行くのが負担だった!

⑥洗濯槽洗剤不要説について
これはちょっと…正直よく分かりません。笑

しばらく新しい洗剤を使ったあと、
これまたストックが残っていた洗濯槽用の洗剤を使ってみたら
依然として、ヨゴレが確認できました。

でも、前に使ったときよりヨゴレがよく取れていたような気がします。
(洗濯槽が見える部分があって、前はそこがキレイにならなかった)

日々の洗濯でヨゴレが緩んだということなのかな?と
ちょっとポジティブにとらえていますが。笑

さすがに長年積み重なったひどいヨゴレを取り去るパワーはなさそうなので
先に洗濯槽用の洗剤でキレイにした状態からスタートすれば
新しくヨゴレがつきにくいってことなんだろうと理解しています。



総合的には、大満足で使っています。

まだ前の洗剤ストックがあるので、
夏場のニオイ残りの様子を見ながら並行して使っていって
また年末のセールで買い溜める作戦です。笑




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで
   「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 団地の部屋干し
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



<<初夏の間違い探しコレクション第1弾 | top | お好み焼き屋さんを新規開拓>>


comment

こんにちは~!
EMウォッシュ、美津子さんちでも大活躍なんですね!
 
というか、そうか!!
箱から出しておけばいいんだ(笑)
すっきりしますね(´∀`)
 
そろそろストックがなくなりそうなので、
帰省したときに、買いこんで帰ります(笑)
  1. 2014/05/30(Fri) 17:38:12 |
  2. URL |
  3. ゆみちん #-
  4. [ 編集 ]

Re: ゆみちんさん

そうなんですよー、お陰様で大活躍中です!
記事を見た夫も「えっ!まだ2箱目なの!?」と驚いてました。笑

口コミを見ている限り、
「箱があって収納しやすくなった」という意見もあるようですが
我が家では箱が逆にかさばってたので取り出しちゃってます♪
  1. 2014/05/30(Fri) 19:12:36 |
  2. URL |
  3. 美津子 #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/324-7448d3b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
