QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







:: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




玄関から居間まで電話線を引っ張る :: 2014/06/14(Sat)
_
電話線の差し込み口って、
昔は居間に設置するものではなかったんでしょうか?

サザエさん家も、電話は廊下に置いてありますよね。


もちろん我が家も玄関に設置してあるので
玄関に電話線
居間でネットが使えるように、長~いコードを使って引っ張っています。

無線とか使えばいいのかもしれませんが
パソコン担当(我が家で)の夫が、パソコンは断然有線派なのです。




まずは全体像を、間取り上で。
間取り図
こんな感じで引っ張ってきています。



では順番に見ていきしょう。

スタートは電話線の差し込み口。
差込口


ここから1つ目のルーターに繋がります。
(ちなみに我が家のルーターは、全部で3つあります)
ルーター



このへんは、普段は結婚式で使ったウェルカムボードで目隠ししています。
目隠し

ルーターから次のコードが出ていて
ここからが長いです。

天井方向にあがり、
脱衣所のカーテンレールに沿って進み
レールカーテン


更に壁に沿って進み
壁に沿って



こちらから見ると、こんな感じに進んで
別角度から



寝室への扉の隙間から寝室へ。
隙間から寝室へ



寝室の鴨居に沿って進み
寝室内
隣の居間へ。



次は居間の鴨居に沿って進み
居間の鴨居



パソコンの置いてある角沿いを降りてきて
角沿い
残りのルーター2つに到着します。



パソコン周りはこんな感じ。
パソコン周り




途中で鴨居に沿うところは、釘を打って支えています。

ちなみにこれ全部、美津子の入居前に
夫が設置していたものです。
こだわりが強かったらしい。笑

最初は居間の配線も剥き出しだったのですが
美津子がカバーを買ってきて入れてみました。

本来は壁に貼り付けて使うものですが、さすがに壁が剥がれるのはマズい気がするので
なんとなく固定させているだけです。


もっと頑張ればキレイになるのかもしれませんが
我が家が求めるのはこの程度です。笑


他のお宅はどうされているのか結構気になりますが…
やっぱり無線で飛ばしてるんでしょうかね・・・






ランキングに参加しています。
↓よろしければ応援クリックお願いします!
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。



関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 居間
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<引っ越し見積もりとコンパクトな暮らし | top | テレビ台の引き出し(左側)の変化>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/327-6798596e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
