QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




引っ越し見積もりとコンパクトな暮らし :: 2014/07/04(Fri)
かなり長いこと放置していたのに、
お気に入りに登録してくださっている方が増えていました!

う、嬉しい…!
またちょこちょこ書いていきたいと思います。



   ***

年始に少し書いていましたが、今年の夏に団地から引っ越します。
今月で、ブログを始めて1年になるのですが
そのときは1年後に引っ越しが決まっているなんて思わなかったなぁ…


だいぶ早いのですが、
先日、引っ越し費用の見積もりに来てもらいました。

この日に向けて、着々と断捨離を進めていたのでドキドキでした。


最終的なお値段は、60,000円。
そのうち15,000円はエアコン取り外し&取り付け費用なので
引っ越し費用単体なら、45,000円でした。

・車で15分程度の距離であること
・2tトラックで入る荷物量であること

これが安さのポイントだった模様です。


ちなみに、最初3tトラックで見積もりをいただいて
74,520円(うちエアコン作業15,000円)でした。

「安く引っ越したいので、どうにかならないでしょうか?」と聞いてみたところ
「それなら2tトラックで…」という流れになり
あとは端数を切ってもらえて60,000円で落ち着きました。

どうやら荷物が、3tトラックなら間違いなく全て積めるけど
2tトラックなら積み残しがでるかもしれない、という量だったようです。

もちろん残ったら自分で運びます。


それから
今回の引っ越しを機に、洗濯機を買い換えようかと思っていたのですが
(いずれ買い換えたいと思っていたし、少しでも引っ越し荷物が減るように)


洗濯機は、あってもなくても費用は変わらないと言われてしまいました。笑

しかも、エアコン取り外し&取り付けがあるので
洗濯機の取り外し&取り付けが増えても費用は変わらないとも。

それならばと
洗濯機の買い替えはやめて、エアコンを新調することになりそうです。笑




ものの量も少なかったですが、大きな家具がなかったことも
2tトラックで対応できた要因だと思います。

我が家の家具は殆どが解体可能なもの。
テーブルも、ベンチも、パソコン台も、ベッドも、棚関係も
全て簡単に解体できます。

解体できないのは、木製のテレビ台くらいかと。
使ってないゾーン
(使ってないけど捨てられない椅子・ぬいぐるみ型スピーカー・クッション2つ…
 引っ越し費用の足を引っ張るモノ達。笑)


食器棚として使っている無印のスチールラックなんて、
こちらから言わなければ営業さんは家具としてカウントしてくれていませんでした。笑



シンプルかつコンパクトな家具であれば、引っ越し費用を抑えられますし
模様替えのときも、もちろん大掃除のときも、軽いので自分で動かせちゃいます。

歳をとって足腰が弱ったときも、安心。笑


素敵な家具を揃える生活にも憧れますが
この先また引っ越す機会が必ずあると思われる我が家は
数を減らすだけでなく、量と重さも減らしながらコンパクトに暮らしていきたいと思います。


無印のスタッキングキャビネットなんかも素敵なんですが
ちょっと重いので…やっぱり手持ちのカラーボックスでいっか、と思ってしまう現実です。笑






ランキングに参加しています。

にほんブログ村
※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」画面が開きます。
  いろんなブログが紹介されていますよ。



関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お得・節約ネタ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<新しい旅行バッグ | top | 玄関から居間まで電話線を引っ張る>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/331-7f2060ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
