QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




4月ごはんを一気に~から揚げに挑戦~ :: 2014/07/05(Sat)
_
この記事を書こうとしたら、
半分書き上げたところでパソコンがフリーズして全て消えてしまい
それ以来、随分とブログを書く気持ちになれなかったんですよね。笑


リベンジします。




   ***




と言っても、もう3か月前の内容ですけれども!笑





4月ごはん01
◆キムチ鍋
◆白和え

白和えはいつも想像で作ってますが
砂糖・味噌・すりゴマで味付けしてます。




4月ごはん02
最寄りのコンビニ・セブンのデザートが美味しいです。




4月ごはん03
◆キムチ雑炊
◆焼き鯖
◆茹で鶏のサラダ
◆牛肉とごぼうのしぐれ煮

鯖が焼かれているときは、大抵
竜田揚げにしようと思って切り身を買ったものの
面倒になって焼いたパターンです。笑




4月ごはん04
◆酢っぱカレー
◆スモークサーモンのシーザーサラダ

鶏手羽にニンニクとショウガ・酢・トマトを加えて圧力鍋でやわらかくして、
あとから野菜とカレールウを入れる
夫の実家の味・酢っぱカレー。

ほろほろの手羽元が美味しい…

夏場と、
毎週カレーでマンネリしてきたときに食べたくなります。笑




4月ごはん05
◆鶏のから揚げ
◆カレイの煮物
◆豆腐とトマトのサラダ

タンパク質を
肉・魚・豆腐すべてで摂取しようという心掛けが実現したパターンです。




4月ごはん06
◆カレーうどん
◆ツナと水菜のサラダ

この時期よく、シェフ夫がカレーうどんを作ってくれました。

水菜はまだベランダで採れたものですね。
寒い時期ずっと採れて、本当に重宝しました。




4月ごはん07
◆焼きそば

美津子は鰹節を上に乗せるのがスキです。




月ごはん08
◆さんまの干物
◆湯豆腐
◆山芋とトマトと水菜のサラダ

豆腐が湯豆腐になっているときは、
揚げ出し豆腐を作ろうと思っていたものの
面倒になってお湯に入れたパターンです。笑




4月ごはん09
◆鶏のから揚げ
◆蒸し豚鍋
◆ツナとレタスのサラダ

4月ごはん10
既に1回登場していますが、鶏のから揚げが新メニューです。

朝の番組でコウケンテツさんが紹介されていたんですが
とっても簡単そうだったので作ってみました。

から揚げ、結婚して1度だけ作ったんですが
油がはねて大変だった割に出来上がりがパサパサで
また作る気になれず。笑

でもこれは、皮はパリパリ・中はジューシーの満足な仕上がりだったので
我が家の定番メニューに仲間入りしました。




4月ごはん11
◆ホットプレートでビビンバ風
◆豆腐のサラダ
◆きのこのチャウダー

ホットプレートで作るビビンバ、実家ではすごく美味しく食べていたのに
自分で作ると、なんかイマイチ…

今度、実家で作ってもらって勉強してこようと思います。




4月ごはん12
◆鮭のちゃんちゃん焼
◆みかんと春菊のサラダ
◆揚げ出し豆腐

夫の実家から春菊をもらってきました。
夫のお母さん考案の、斬新なサラダでしばらくいただきます。




4月ごはん13
◆大根ブタさん
◆あら煮
◆マンゴーと春菊のサラダ

シェフ夫があら煮を作ってくれました。
サラダは、マンゴーバージョンで。
缶詰も夫の実家からです。




4月ごはん14
◆白菜と豚肉のミルフィーユ鍋
◆鶏のから揚げ(大根おろしつき)
◆マンゴーと春菊のサラダ

鶏のから揚げをサッパリと食べたくて、
大根おろしとネギと乗せてみました。




月ごはん15
◆白菜のミルクスープ
◆セロリ入りラタトゥユ
◆茹で鶏サラダ
◆鮭のムニエル

ミルクスープは、一度だけチャウダーにしてみたんですが
小麦粉入れないミルクスープの状態の方が美味しかったという。笑

手間だけかかって美味しくはならなかった。笑


ラタトゥユは、前日に作ったのに
シャトルシェフに入れたまま忘れられていたものです。

これまた夫の実家からいただいたセロリを入れてみて
美津子はセロリが少し苦手なことが判明しました…





4月ごはん16
◆湯豆腐
◆さんまの干物
◆牛肉とゴボウのしぐれ煮
◆ラタトゥユの残り
◆セロリの葉のマリネサラダ

いただいたセロリの葉っぱも食べたくて、クックパッドで調べたレシピを。
「フルーティになる」と書いてあったけど
1日目は普通にセロリの葉っぱでした。




月ごはん17
◆パセリのクリームパスタ
◆牛肉とゴボウのしぐれ煮(残り)
◆ベーコンともやしのスープ
◆セロリのマリネサラダ(茹で鶏いり)

またまたいただきものの、パセリを使いたくてクックパッドレシピ。
パセリって、自家製は本当に美味しいですね。
「新鮮」ってだけで、食べ物はこんなにも味が変わるのかと
毎度驚きです。

セロリの葉っぱマリネは、2日目になると
ほんと「フルーティ」な味になって美味しく食べられました!



4月ごはん18
◆豚と白菜のミルフィーユ鍋
◆セロリの葉っぱの天ぷら

それでもまだ沢山あったセロリの葉っぱ。
天ぷらが一番美味しかった~!

衣が絡みやすい素材らしく
ゆるめの衣でOKでした。




4月ごはん19
◆雑炊

週末の朝の定番です。




4月ごはん20
◆焼きうどん
週末のお昼ごはん。
シェフ夫がいろいろ作ってくれて助かります。




以上!
確か4月は美津子が荒れていて(?)
料理の写真が少なかったんじゃなかったかしら…

5月には、晩ごはんづくりの壁にぶつかります。笑
それは次回の「一気」シリーズにて。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。
関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<夫よ、捨ててないからね。 | top | 新しい旅行バッグ>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/334-a67d43b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
