QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




オイルポットの油流出!そのとき人は、どう行動すべきか?~記録編~ :: 2014/07/10(Thu)
_
やけに大げさなタイトルをつけてしまいましたが。笑




3日前に、オイルポットをひっくり返してしまいました。

オイルポットはガスコンロの下の収納に入れているんですが
鍋類も同居させているので、フライパンの蓋を収納しようとして
手を滑らせて…という流れです。



初めての事態だったので非常に動揺しましたが
とっさに行った対処と、その検討をしてみたいと思います。


一日目~流出後~

1.様子を見守る

あまりに突然の出来事に、事態を把握できず
少しずつ広がる油を見守りました。


2.横になったオイルポットを立てる

ちょうど前の日に、たっぷりの油で揚げ物をしたばかりだったので
オイルポットにもたっぷり入っていたんです…

立ててみたら、中にまだ少し油が残っていました。


3.キッチンマットの油を吸わせる

大部分の油を吸収したキッチンマットに
そのまま出来る限り吸ってもらうことに。


4.雑巾に油を吸わせる

キッチンマットの吸収力に限界が見えてきたので。


5.キッチンマットをシンクに避難

油を吸った部分がシンクの中に・
吸ってない部分が外になるようにかけて
吸収した油がしたたるようにしました。
かけたキッチンマット
(このへんから写真を撮る余裕がでてきた↑)


6.オイルポットを食洗機にかける

本体と、蓋と、受け皿とを
放り込んで動かしました。


7.セスキ酸ソーダスプレーで、床を拭く

セスキ酸ソーダスプレーの機能とかよく分かっていませんが
とりあえず、思いついたので。



二日目~キッチンマットの油をシンクに落とす~

8.セスキ酸ソーダスプレーで油を流す

キッチンマットは、そのままの状態で一晩放置し
自然と落ちる油は落とし切りました。

床を拭いたセスキ酸ソーダスプレーが意外とよくて
床のヌルヌルが取れたので、吹きかけて油が落ちることを期待しました。


9.お湯で油を流す

油汚れにはお湯
そんな気持ちで、熱湯を何度かかけてみました。


10.食器用洗剤で油を流す

油汚れには洗剤
そんな気持ちで、しみこませてみました。




三日目~キッチンマットを洗濯~

11.洗剤液につける

当たり前ですが、シンクにキッチンマットがかかっていると
シンクの使い勝手に問題が。

油が流れてくるから、油汚れ以外の食器はシンクには置けないし
シンク下の収納は簡単には開きません。

さすがに2日経ったし、そろそろ別の場所へ…
ということで

お風呂場で、大きなたらいに浸け置き用の洗剤+お湯の液をつくり
その中に朝から浸けてみました。
浸け置き



12.洗剤液を何回も替える

朝から浸けて出かけて、仕事から戻って見てみると
液の表面には分厚い油膜が…

その後、10回くらい液を変えて浸け直しました。


13.手で揉み洗い

お風呂場に油まみれのキッチンマットがあるので、
今度はお風呂が使えません。笑

お風呂に入れる状態にするために
キッチンマットには浴室から出てもらう必要が。

手で触っても良さそうな油の状態になってきたので
ラストスパートで揉み洗いしました。


14.洗濯機で洗う

一か八かで、洗濯機で洗いました。
2回洗いました。




とっても長くなったので、
行った作業の検証は次回の記事で…






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ 別ウィンドウで「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
   沢山のブログが紹介されていますよ。




関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆ハプニング集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<オイルポットの油流出!そのとき人は、どう行動すべきか?~検証編~ | top | 蛍と、カラーの花>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/338-f22074cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
