QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




5月ごはんを一気に~手抜き実践~ :: 2014/07/21(Mon)
_
また途中で消えました…
晩ごはんシリーズ書いてるときに消えると本当に萎えます…

一体なんなんだろう?


   ***
_

5月は、主婦生活3年目に突入して
晩ごはんづくりに疲れが出てきました。

この先やっていける気がしなくなったので(大袈裟。笑)
・平日もたまには外食、お惣菜、お弁当にも頼る
・味噌汁+大皿おかず3品に縛られすぎない
ことを意識して手抜きを心掛けてみた月の記録です。


おかずに縛られなくなったら、気がラクになって
よくパスタを作っていました。

パスタってすごいですね!
おかずをいくつも作らなくても、食事として完結しちゃう。

そこが栄養の偏りを生むんでしょうね~




月ごはん01
ホテルっぽいブランチが食べたくて、
シェフ夫にリクエストして作ってもらいました。




5月ごはん02
◆茹で鶏サラダ
◆炒め物

またもやシェフ夫に。笑




5月ごはん03
◆トマトペンネパスタ
◆山芋鉄板
◆山芋短冊

この日も確か、シェフ夫が…笑

月ごはん04
山芋鉄板を家で作れることに気付いた、記念すべき日です。





5月ごはん06
◆さんまとカキフライ定食。

またシェフ夫が作ってくれました。
いたれりつくせりですね…




5月ごはん07
◆蒸し豚鍋
◆揚げ出し豆腐
◆きぬさや卵とじ

やっと美津子が作り始めました。笑


この時期は、「ふるさと野菜便~2014春号~」で届いた
野菜たちが登場します。




5月ごはん08
何で頂いたバウムクーヘンだろう…?




5月ごはん09
◆ナスのカレー
◆茹で鶏のサラダ
◆蒸し豚鍋の残り

そろそろ寝抜きメニューですね。
茹で鶏サラダは、鶏を茹でておいて野菜はレタスを使えば
あとは手でちぎるだけ!簡単です。




5月ごはん10
◆キムチ鍋
◆ぶりかまさん

切って入れて煮るだけ&焼くだけメニュー。

きぬさや卵とじは、シェフ夫の担当です。
きぬさやを固めにレンジにかけてから
半熟のスクランブルエッグと混ぜるだけ。

シェフ夫のお母さんレシピです。




5月ごはん11
鍋からの雑炊。




月ごはん12
またまたシェフ夫登場。

◆エビのトマトクリームパスタ
レシピ:「極ウマ♡海老のトマトクリームライス」
(ソースをパスタに使ってます)
◆茹で卵とトマトのサラダ

エビが半額で買えたので、美味しく食べたくて大事に冷凍していました。
生クリームを残すのがイヤで、全量入れたら
胃がもたれた~!!




5月ごはん14
シェフ夫の作ってくれたチャーハン
と冷奴。

5月ごはん13
味のついたごはんのときは、お子様ランチみたいに、丸く盛るのがお決まり。
これだけで、なんだか楽しい。笑

左のが、夫の食べる分です。




5月ごはん15
ツナチーズトーストと、みかん。


5月ごはん05
みかんは、こんなかわいいカタチでした。




月ごはん16
◆鶏のから揚げ
◆鮭のトマト煮

これもシェフ夫作。
5月の美津子、どれだけ作ってもらっているのやら。笑




5月ごはん17
◆湯豆腐(切ってお湯に入れるだけ)
◆茹で鶏サラダ(キャベツは千切りしました)
◆カレイのから揚げ(粉をつけて揚げるだけ)

やっと美津子が作りました!笑





5月ごはん18
◆豆腐の春巻き
◆レンコンとピーマンのミンチ炒め
◆きのこサラダ
◆白菜ミルクスープ

少し作る気力がわいてきたのか?
少し手間のかかる、春巻きが食卓に。




5月ごはん19
◆きのこカレー
◆玉ねぎのマリネサラダ

あたたかくなってきて、カレーしか作らなくなったので
(冬はカレー・ハヤシライス・シチューを週替わりでした)
飽きないように、具や肉を替えてみてます。





5月ごはん21
◆豚と白菜の重ね鍋
◆ぶりかま
◆きぬさや卵とじ




5月ごはん22
週末は食べたくなる、甘い朝食。

フレンチトーストは、小さくカットしてから卵液につけると
良いことに気付きました。





5月ごはん23
◆スパゲティーミートソース
◆鶏のソテー

シェフ夫作のパスタ。
以前はパウチのパスタソースを買っていたのですが、
トマト缶を使えば簡単に手作りできることが分かり
最近は買わなくなりました。




5月ごはん24
◆焼き鯖
◆山芋鉄板
◆春菊とマンゴーのサラダ
◆茹でたスナップえんどう
◆豆ごはん

ふるさと野菜便の恵み晩ごはんですね。




5月ごはん25
◆蒸し豚鍋
◆タラのから揚げ
◆豆腐シュウマイ
◆ウドのかきあげ
◆豆ごはん

カレイが売ってなかったのでタラを買ってみたんですが
タラってうま味が強いんですねー!

カレイは胡椒をかけた方が美味しいですが
タラなら味つけなしで十分美味しかったです。

新発見。




5月ごはん26
◆蒸し豚鍋の残り
◆春菊とマンゴーのサラダ
◆きぬさや卵とじ
◆さよりのお刺身
◆コロッケ

半額だったお惣菜のコロッケを買ってみました。
お肉屋さんのコロッケは美味しくて好きです。

さよりは、先月は自分でおろしてみたんですが
今回はおろした状態で購入。

やっぱりプロがおろした方が美味しい!笑




月ごはん27
◆トマトパスタ
◆茹で鶏サラダ
◆オニオンスープ

また登場のトマトパスタ。

大量にもらった玉ねぎは、刻んで冷凍しておいてスープに。
冷凍しておくと、飴色玉ねぎが簡単に作れます。




5月ごはん28
これは確か…スーパーで買ってきたチーズケーキですね。




5月ごはん29
◆焼きホッケ
◆揚げ出し豆腐
◆ナスとピーマンのミンチ炒め
◆山芋短冊
◆ところてん

夫がところてん好きだってことが判明。
安売りのときに大量買いしたので、おかずが足りないときに重宝しました。




5月ごはん30
◆豚と白菜の重ね鍋
◆ぶりかまさん
◆ナスとピーマンのミンチ炒め(残り)

そういや最近、ぶりかまさん食べてないなぁ…




5月ごはん31
◆スクランブルエッグのせチャーハン
◆もやしのナムル
◆ピータンのサラダ(夫用)

またシェフ夫作。
ちなみに美津子はピータンが食べられません。




5月ごはん32
◆お刺身
◆鯛の煮物
◆ローストビーフ

この日は、ごちそうです。

5月ごはん33
パティシ夫も登場して、デザートはガトーショコラ。




5月ごはん34
そしてラーメン。

麺率が高くなってますね。




5月ごはん35
◆鯛の煮物
◆ローストビーフ
◆酢でしめたお刺身のサラダ

前日と、ほぼ変わらないメニューですが。笑
シェフ夫が、前日の残りのお刺身を酢でしめてくれて、それがとても美味しかった!




5月ごはん36
◆しめじとベーコンのパスタ
◆茹で鶏サラダ
◆オニオンスープ

ドレッシング状のパスタソースを買ってみました。
パスタだけでなく、いろんな料理にアレンジできて便利です。




5月ごはん37
◆牛肉とゴボウのしぐれ煮
◆きゅうりとトマトのサラダ
◆白和え
◆サバのソテー

ツナきゅうりサラダにしようと思ってスーパーできゅうりを買ったんですが
あまりにみずみずしかったのでもったいなくて
そのままサラダに。





5月ごはん38
◆カレー
◆ツナきゅうりサラダ
◆白和え

前日のリベンジでツナきゅうりサラダ。
これも、スライサーでスライスしてツナとマヨネーズと混ぜるだけ。
簡単で美味しい!




5月ごはん39
週1デザートにも、すいかが登場。
夏が近づきました。




5月ごはん40
◆キムチ鍋
◆茹で鶏サラダ
◆炒め物の残り

暑くなつと、キムチ鍋が美味しいです。




5月ごはん41
もちろん翌日はキムチ鍋。




5月ごはん42
◆ぶっかけうどん
◆炒め物

ラストもシェフ夫ごはんで。

これからうどんも登場回数が増えていきます。







ランキングに参加しています。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村
※ 別ウィンドウで
 「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
  沢山のブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. お家ごはん
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<団地のお風呂でも、板状の蓋が便利です | top | GROUPONで湯本温泉>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/345-bacf871c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
