QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







:: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




夏は襖を撤去します :: 2014/07/27(Sun)
_
我が家のエアコンは1台。居間に設置しています。
間取り
(去年の様子ですが、各部屋は、こんな風に使っています
 「2013年夏・団地部屋コレクション」


帰宅後には一応、窓を開けて外気を取り込んではみるのですが
室温は、いつも30℃超えです。

それでも暑さに疎い美津子は
エアコンなしでも過ごせるんですが
最近話題の熱中症が心配なので
30℃を超えていたらエアコンをつけるようにしています。


ただ、27℃設定でエアコンをつけていても
何故か室温はずっと30℃超えで
エアコンずっと稼働しっぱなし。

ずっと冷たい風が出続けるため身体は冷える…



そんな日々を過ごしていたんですが
夫がふと言いました。
「去年さ、ここの襖って取ってなかったっけ?」

おー!そうだったねー!
夜、寝室が暑いので襖を取って過ごしていたんでした。


という訳で、早速撤去。
襖を撤去

おー!すごい解放感です!


間取り2
エアコンの風も、襖がなくなって寝室まで一直線です。


そして不思議なことに
穏やかに室温が下がりました。
温度計
(やっと30℃以下)


冷たい風も身体に当たりません。
ある程度の広さがあった方が、エアコンの風がうまく循環するんでしょうか?


それにしても、この解放感はたまりません。
パソコンを使っていても、この景色です。
和室の解放感


夏に暑くて冬に寒い団地。

冬はあたたかさを逃がさないように、襖で区切られた
その狭い感じが落ち着きましたが

夏には、思い切って襖を取っ払って
広々と過ごすのもいいですよ。






ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
 ※ クリックすると
   「にほんブログ村」のランキング画面が開きます。
    沢山のブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 居間
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<2014夏・団地部屋コレクション | top | 夏!着ている服が臭った訳>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/351-a1466f10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
