QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




台所がスッキリ~シンク下収納編~ :: 2014/08/02(Sat)
_
昨年ブログを始めたとき、まず最初にスッキリさせてみたんですが
※参考記事
「シンク下収納を考える①」
「シンク下収納を考える②」
「台所収納ちょっと見直し」
その後も少しずつ少しずつ物を減らしてきました。

塵も積もれば山となる
ように、少しずつスッキリを続けて1年。

あらためて写真を撮ってみると変化を実感でき
モチベーションも上がります!


ではまず、台所全体図からどうぞ。
台所の全体
シンク下収納が4か所。
大容量です。




①の引き出し

引き出し①before

   ↓

引き出し①after

うーん…スッキリ?笑
以前はお米をシンク下に入れていたんですが
夏場は虫が気になるので、頑張って6kgくらい冷蔵庫に入れています。

あとは上段の左側には、フライパン2つと蓋を置いていたのですが
オイルポットの油流出事件後は
蓋だけは右側に置けるようスペースを確保しました。
※参考記事
「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~記録編~」
「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~検証編~」

鍋の外がベタベタすることがあるので
見た目を気にせず紙を敷いてます。




②の引き出し

引き出し②before

   ↓

引き出し②after

あ…マズい
ここもスッキリしてない。笑

①の引き出しをゆったりと使うため、
圧力鍋がお引っ越ししてきました。

そしてホットプレートを箱にしまうのが面倒になり、そのまま収納。
新居でもそのまましまえそうだったら
箱は捨ててしまおうと思ってます。

トースターは、引っ越しと同時に処分予定。
新居では、魚焼きグリルで代用するつもりです。




③の引き出し

引き出し③before

   ↓

引き出し③after

やっとスッキリした部分が登場しました。笑

使用頻度の低いグッズや皿を処分して
随分と使いやすい場所になりました。

奥に入っているホームベーカリーも、処分対象に入っていましたが
夫がパンを焼くことにしたみたいなので、生き残ってます。

洗剤は、アルコールと重層。
キッチンでよく使うので、ここに置いてます。




④の引き出し

引き出し④before

   ↓

引き出し④after

こちらもスッキリ?

前は、2軍食器を置いていたんですね~!
移動させたり処分したりして
今はすっかりお酒ゾーンです。

手前に写っている漏斗も、梅酒を移し替えるのに使います。




個人的には、お鍋かフライパンが
もう一つくらい減らせそうな気がしているのですが
台所はシェフ夫も使う場所なので
勝手に判断できないのが辛いところ。




代わりに…
シンク下にしまっていたものではないですが
お菓子づくりをグッズを処分しました。
処分するお菓子グッズ
どれも美津子の実家から貰ってきたものですが
サビが激しくて…

さすがに、ほぼそのまま口に入れるものなので
パティシ夫も異議なく処分決定。

パウンドケーキは、美津子が焼く気持ちになることもあるので

次は錆びない素材のものを買いたいと思います。





ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。
  沢山のブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<骨格診断を参考に、サンダル買い換え | top | 6月ごはんを一気に~お誕生日ディナー作りました~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/355-6e96af9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
