QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







:: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




骨格診断を参考に、サンダル買い換え :: 2014/08/03(Sun)
最近、身に着けるものを買うときに
「骨格診断」という考え方を参考にしています。


太っている痩せている、という観点でなく
例えば肋骨の一番下の骨と、腰骨の距離が近いとか遠いとか
首の長さが長いとか短いとか、そういうレベルのお話。

診断のプロではないので詳しくは分かりませんが
他にも、骨だけでなく肉の質感を参考したりもするみたい。


骨格のタイプによって似合う服や靴・カバンなどに
ある程度のルールを見いだせるんです。

具体的に言うと
美津子は「ストレート」に分類されると思うんですが
・ハイウエストが似合わない とか
・首が詰まった服が似合わない とか
・ふわっと広がるスカートやプリーツスカートが似合わない とか
そういう、経験上で気付いていた似合う・似合わないが裏付けられて
非常に面白いです。


ネットでその存在を知り、とても興味を持ったのですが
診断してもらうには、お金がかかりすぎるため
手掛けてらっしゃる方のブログを読み漁って勉強して
完全に自己流で取り入れてみることに。


というのも
身に着けるものは、どんなに好きで買ってしまっても
自分に似合わないと、美津子の中で処分対象になってしまうから…

美津子にとっては、似合うもの選びに大いに役立ちそうな気がしました。



他に、似合うものを選ぶ手助けになるものに
「パーソナルカラー」という考え方もあります。

これは、自己流は非常に難しい…
自分の肌の色が、どうしても客観的に見られなくて
美津子には、プロの手が必要そうです。

でも高いお金を出す気になれません。


ところで
「骨格診断」と「パーソナルカラー」
ついでにメイクも手掛けてらっしゃる方のブログによると
似合う似合わないは
色よりも、カタチの影響が大きいらしいんです。

最悪、似合わない色を身に着けていても
それが似合うカタチをしていれば違和感がないということ。

自分に似合うカタチについては、まだ自分で判断できそうなので
色のことも少し考慮しつつ、美津子は似合うカタチを
重視するようにしています。




そして今年、新しくサンダルを買い替えました。
新旧のサンダル
左が昨年までのサンダルで、右が新しいサンダル。


美津子は、ずっと左のようなデザインのサンダルが好きで
何回か買ってきたんですが、どうも似合わなくて…

骨格診断を参考にすると
・複雑なデザインが似合わない
・ストラップが足首を分断するデザインが似合わない
・カジュアルな雰囲気が似合わない

+パーソナルカラーから
・黄みよりの色が似合わないかも
ということに気付きました。

そこで新しいサンダルは
・シンプルで、直線的なデザイン
・ストラップの目立たない、足に馴染む色
・キレイめな服にも合わせられそうなデザイン
のものを探しました。


「骨格診断で似合うカタチを勉強すると、
 それまでお店では気に留めてなかったアイテムにも、目が留まるようになる」
とブログに書いてありましたが、本当でした。

このようなデザイン、過去には試着したことすらなかったな…




ヒール比較
それから、ヒールが少し高かったので
新しいサンダルは、低いもので。





デザイン
何度も試着して、いろんな角度から確認してみましたが
側面から見たら、黒い部分がパンプスのような綺麗なラインを描くことを発見。



(お見苦しい足は小さめで)
着画
履いてみた感じもキレイです。
キレイ目な服装も大丈夫そう。



(しまった、こっちは大きいままだった)
履いた感じ
ストラップは肌に馴染む色。
太めなので安定感があり
ゆったりしているのでとても歩きやすいです。

色について当初は、肌に馴染む一色のものを探していたんですが
いつもぼんやりした色味の服ばかり着ているので
黒がアクセントになって良かったみたい。



素材の質感
ただ安っぽい素材感もNGなので
値段の分かりやすい黒だし、よく見てみましたが
安っぽくも見えませんでした。


なんとお値段3,000円。笑




現在、靴の総数はフォーマル用・ブーツ含め11足。
夏場に使うサンダルは、そのうち2足。

新しいサンダルは
デザインも色もバッチリなので(今のところ、そう思っています)

使い勝手が抜群だったら
「つっかけ兼お出かけサンダル」として使っている
もう一つのサンダルを手放せるかも…?

なんて淡い期待を抱きつつ
長く大事に使っていこうと思います。








ランキングに参加しています。

にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。

 いろんなブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 少ない服で暮らす工夫
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<ワイン以外にも、ワイングラス | top | 台所がスッキリ~シンク下収納編~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/356-732607db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
