QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




Tシャツにボールペン跡!そのとき人は、どう行動すべきか? :: 2014/08/05(Tue)
また仰々しいタイトルをつけてみました。
今回は、油流出事件
※参考記事:「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~記録編~」
       「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~検証編~」
よりも焦りました。


というのも、以前記事にした新入りTシャツに
(参考記事:「6年目のベテランTシャツを手放すまで」
ボールペンの跡がついていたんです!


しかも汚れはお腹当たり。絶対に隠せない位置。
しかも汚れに気付いたのは洗濯後。

いつ、お腹にボールペンが接触するような場面があったのかすら
記憶にない…




実は美津子、ボールペン跡を発見した数日前に、ちょうど
「油性ボールペンの跡を消す方法」みたいな記事を
読んだばっかりだったんです、なんというタイミグ。

その中には確か
「ボールペン跡は、洗濯する前に対処しましょう。
 一度洗濯すると取れにくくなります」

と書いてありました。

…既に手遅れ。

また
「油性ボールペンなら取れますが
 ゲルインクのボールペンは致命的です」

と書いてありました。

…どっちか分からない。



対処①
とりあえず、「油性ボールペンの跡を消す方法」には従わず(!)
塩素系漂白剤をかけてみました。

そしたら、漂白剤が広がるとともに
見事に広がるピンクの色素。

被害拡大。
でも、その様子を見た限り
なんだか油性ボールペンみたいな気がしてきました。



対処②
今度は「油性ボールペンの跡を消す方法」に従って

Tシャツの下に布を置き
ボールペン跡側を布に接触させ
アルコールをかけたら
ひたすら上から「トントン」して、汚れを布に移していきました。


図1
焦りすぎて写真がないので図でにしてみました。




対処③
トントンし疲れてきたところで、普通の洗剤をつけて
ゴシゴシと強く洗いました。





さて、結果は…?
(事件の発覚は夜だったので暗いです)
Tシャツ復活
見事、跡形もなく消え去っていました!


確か、このへんに跡があったんです。
跡




対処④
その後、また洗濯機で洗って元通りになりました。


いやー、良かった良かった。





そして
その事件から約一週間経った今日、
別のTシャツに麦茶らしきシミを発見しました。

今、とても焦っていますが
過去の経験から
「焦って間違った対処をすると被害が拡大する」
という教訓を得ているので

せっせと対処法を調査中です。
また追ってレポートします。








ランキングに参加しています。

にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。

 いろんなブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆ハプニング集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<シェフ夫、パンを焼く | top | ワイン以外にも、ワイングラス>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/358-59d0cc8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
