QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




キャッシュカード紛失!そのとき人は、どう行動すべきか?~住信SBIネット銀行の場合~ :: 2014/08/09(Sat)
_
なんか最近、こんなんばっかりで…汗

実はもう1件、大がかりなシミ案件があったんですが
諸事情により記事にはしません。



さて、キャッシュカードを紛失&再発行しました。
我が家愛用の、住信SBIネット銀行のものです。

まずは紛失までの経緯から。

~事件当日(給料日8月25日)~

①朝、たまたま夫を会社まで車で送る
②帰りにセブン銀行のATMへ
③給与口座から生活費・積立分のお金をおろす
④住信SBI口座へお金を入れる
⑤車で家に帰る
⑥積立分のお金を操作しようと思いパソコンに向かい
 財布にキャッシュカードが入っていないことに気付く

時間にして、十数分の出来事でした。
いつ、どこでどのように財布からなくなったのか
全く覚えておらず…


その後の対処です。
①セブンに電話し、キャッシュカードが落ちていないか聞く
②キャッシュカードの利用を止める
利用停止画面
(ネットで簡単に手続きできました。
 もし発見した場合も、解除すればそのまま利用できるそうです。)

③警察ホームページの、落し物検索をする
④仕事帰りにセブンに寄り、もし届いたら連絡をもらえるようお願いする

これで、とりあえず数日待ちました。


~カード再発行手続き&カード拾得のお知らせ(8月29日)~

ネット銀行のキャッシュカードは、キャッシュカード機能だけでなく
裏面にネット取引用の数字が並んでいて
ネットバンキングカードの機能も兼ねています。

なので
口座にお金が入っていても
ATMで引き出せないし
お金を移動させることもできない。

8月半ばに、大きなお金を動かす必要があったので
手数料2,160円は痛いですが
もう諦めて午前中に、再発行の手続きをしました。



その日の午後に、また口座を操作していたら
(カードがなくてもログインは出来ます)
なんと、こんなお知らせが。
拾得の連絡画面
どこかの親切な方が拾い
銀行に連絡してくださったようです。


ですが確かにSBIネット銀行の言うとおりで
ネットバンキングのカードを兼ねている以上
人の目に触れた時点で再発行すべきだなと思いました。




~再発行手続き完了(8月1日)~

手続き完了通知_
再発行の手続きが完了した旨の表示が出ました。
と同時に、手数料2,160円が口座から引き落とされていました。



~カードの到着(8月6日)~

簡易書留
口座開設時のキャッシュカードのように
本人限定郵便で届くのかと思っていましたが
簡易書留でした。

郵便局まで受け取りに行く手間が省けたので助かりました。







~まとめ~

ということで
再発行の手続きから約1週間で、新しいカードを受け取ることができました。

過去に行った
店舗のある銀行での再発行手続きでも
早くて1週間、遅くて2週間かかった銀行もあったので
1週間で到着し
経過の連絡が表示されるのは、とても良いサービスだと思いました。




今後はお世話になりたくないですが
過去に
定期券は3回ほど
お財布は2回
(参考記事:「お財布の行方」
ケータイも何回か
置き忘れ・紛失・盗難・落とした経験のある美津子ですから

また、こういうことはあるんだと思います。
手続き自体も慣れてきた今日この頃…






ランキングに参加しています。

にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。

 いろんなブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆ハプニング集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<台所を使いやすく~食材ストック引き出し編~ | top | シェフ夫、パンを焼く>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/360-43978902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
