QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







:: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




台所を使いやすく~食材ストック引き出し編~ :: 2014/08/10(Sun)
_
以前に見直した食材ストック引き出しも
(参考記事:「食材ストック引き出し」
少しずつ改良を加えています。


1段目

1段目before

   ↓

1段目after

入れているものは変わりませんが
引き出すたびに、全体が動いてしまうので
手前のお茶碗と、真ん中の雑穀・お茶漬けとをそれぞれ
箱に入れてみました。

とても安定したので、
取り出しやすく戻しやすくなりました。




2段目

2段目before

   ↓

2段目after

手前にあった
割りばしやプラスプーンを減らしました。

奥でギュウギュウになっていた乾物も厳選し
最近は開封したものを冷凍庫に入れているので
余裕ができましたね。




3段目

3段目before

   ↓

3段目after

beforeではお菓子だらけでしたが
今は減りました。

そして奥に入れていたパスタも
やっぱり冷蔵庫保管に変えて

その代り、あまり登場しないどんぶり皿を
インスタントラーメンとセットで置いています。

今はパン粉のストックがあるため
姿は見えませんが…

それから、右手にミトンを入れるようにしました。
これまでは、吊り下げ方式にしていたんですが
そんなに頻繁に使う訳ではないのでホコリが気になってきました。

ここでも十分取りやすいので問題ないでしょう。


ミトン撤去後
逆にこちらは
吊り下げていたカラフルなミトンがなくなり
ちょっとスッキリしてます。





4段目

4段目before

   ↓

4段目after

こちらは依然として缶詰類やルウなど。
変動が大きい場所です。

缶詰は、安い日にまとめて買っているんですが
月ごとに消費量が違うので
このときはトマト缶が過剰気味ですね。



ストックはあまり買いすぎないようにしているのですが
やっぱり、ついつい賞味期限を切らしてしまうこともあります。

ときどき食べたくなるけれど
買っておいても食べないこともある。

「もうすぐなくなる」と思って買っておいたのに
意外となくならないから、ストック期間で賞味期限が迫ってしまう。


そういう経験のあるものは
もう少し考えて買うようにしようと思います。




ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。
  沢山のブログが紹介されていますよ。

関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 台所
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<お風呂と洗面所の石鹸は兼用で | top | キャッシュカード紛失!そのとき人は、どう行動すべきか?~住信SBIネット銀行の場合~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/361-92fecc9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
