QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




Tシャツに麦茶のシミ!そのとき人は、どう行動すべきか? :: 2014/08/19(Tue)
_
「どう行動すべきか?」シリーズ、遂に第5弾です。

※参考記事
第1弾:「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~記録編~」
第2弾:「オイルポットの油流出!そのとき人はどう行動すべきか?~検証編~」
第3弾:「Tシャツにボールペン跡!そのとき人は、どう行動すべきか?」
第4弾:「キャッシュカード紛失!そのとき人は、どう行動すべきか?~住信SBIネット銀行の場合~」



タイトル通り、Tシャツに麦茶のシミができていました。
麦茶のシミbefore_
白枠内に、うっすらと…



今回も、気づいたのは洗濯後。
いや、洗濯して次に着て職場に行ったあと。


確かに、その前に着た日に麦茶を大胆にこぼした記憶がありました。
が、麦茶がシミになるなんて、思いもしなかった…



では対処の記録です。


1.とりあえず放置

本来はシミが出来た時点で処理するのが一番です。
が、今回も一度洗濯を済ませてしまっているので
急いで処理しても間に合わないし
その頃は、とにかくシミラッシュ(?)だったので
他のシミへの対処に疲れ、とりあえず放置してました。




2.酸素系漂白剤を直に垂らす

ネット情報によると、麦茶のシミもやはり
「裏からトントン」が基本らしい。
トントン

ですが、どうもトントンする気力がなく
とりあえず直に垂らしてトントンを省略しました。
直に垂らす




3.お湯に浸け置き

その後、酸素系漂白剤の働きを促進すべく
お湯に浸しました。
お湯に浸す

本来、これは「トントン」後に行うべき処置です。




4.いつもどおりに洗濯機

酸素系漂白剤を軽く洗い流し、洗濯機で洗いました。





さて、その仕上がりは…?



麦茶のシミafter
確かにシミは薄くなりました。
しかし、確認できる程度に残っています。


これは「トントン」を省略したせいなのか
それとも、時間が経ちすぎて手遅れだったのか…







シミ自体は、また「トントン」してみるとか
クリーニングにだすとか

いろいろと、別な対処法があると思います。
ですが、このTシャツ。

以前、生地にしたベテランTシャツの色違い。
(参考記事:「6年目のベテランTシャツを手放すまで」
洗濯後も明らかにビローンとしてます。
裾とか、袖とか、首回りとか。


もう、このTシャツともお別れする時期かなと思って…

でも、そうするとTシャツが3枚だけになってしまう。
それで夏が乗り切れるのか不安で
とりあえず、またそのまま置いています。


事件から、かれこれ2週間。
問題なく暮らせています。


でもまだ不安なので
処分にはまだ踏み切れません…
も、もう少しだけ置いておきたい…









ランキングに参加しています。

にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。

 いろんなブログが紹介されていますよ。
関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆ハプニング集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【服の総数85】数は減らせても、服への悩みは尽きない | top | ちゃんとしたナイトテーブルは、必要ないみたい>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/369-cdbca922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
