QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




就寝中ムカデに噛まれて激痛!そのとき人は、どう行動すべきか? :: 2014/08/21(Thu)
虫の画像は、ありません。

でも、下の方の部分には詳細を書いているので
虫が苦手な方は、ご遠慮ください。

ただ、お気を付けくださいという思いを込めて
今後の対策だけ先に書いておきます。



10.我が家のムカデ対策

いろいろとネットで調べまくった情報によると
「ムカデは蚊取り線香の臭いが苦手」という説がありました。

我が家、団地に越して3年目の夏なんですが
よく考えたら1年目・2年目は蚊が気になって
蚊取り線香(我が家はベープマットなんですが)を
ほぼ毎日焚いて寝ていました。

でも、今年は蚊が少ないのか、気にならないので
焚かずに寝ていたんです。

もしかしたら、これまでは
毎晩の蚊取り線香がムカデを遠ざけていたのかもしれない。
すぐ消えてはしまいますが、畳に臭いが残っているだろうし。

そう思うことにして
これからは毎日、蚊取り線香を焚いて寝ることにします!!



この結論に至ったは下の方に書いてあります。

いやぁ。まだ恐ろしい…







   ↓

   ↓

   ↓ 
















1.激痛に目が覚める

はじまりは、就寝中。
寝ぼけながらも膝あたりのズキズキ・ヒリヒリする痛みに悶え
どうにか刺激を減らそうと
履いていたスパッツも膝上まで捲り上げつつ
そのまま寝ていたんですが

突然、意識が戻り、
「この痛み、まさか膝が切れてるんじゃないか!」と焦り
↑いま考えると、就寝中に膝が切れるなんて有り得ませんが。笑
電気をつけて膝を確認。



2.なにかの虫にさされたような跡と腫れ、赤み

膝は切れていませんでしたが
ポツっと赤い、虫刺されのような跡を中心に
直径1.5cm程ぷっくりと腫れ
その周り10cm程にわたり、赤みが広がっていました。

これまでに見たこともない膝の様子に
恐ろしさを隠し切れない美津子。



3.いったい何が起きたのか必死で調べる

明かりがついていて、少し暑かったせいか夫の意識が少し戻ったようなので
「なにかに刺された、いたい」と訴えるも
「なにか薬を塗りー…」と寝ぼけた様子の夫。

そう、この恐怖は美津子だけのもの。

思い返せば子供の時、靴下に潜んでいた蜂に刺されて
恐怖で母親に報告したときも
あんまり相手にしてもらえませんでした。

その後
靴下から出てきた足長蜂を見た母親の焦りようを見て
「だから言ったやーん!」って泣いた記憶が。笑

夫いわく「あまり切迫感が伝わらない」らしい…


薬を塗ろうにも、中央の噛まれたあとに沁みそうだし
間違った薬を塗って悪化したりしたら?と考えると恐ろしすぎる。

とにかく、得体のしれないモノがこわすぎるので
せっせとスマホで
「虫刺され 症状」とか「虫刺され 痛い」とか
必死で調べてみました。

症状からすると、毒を持った蛾?が最有力。
ということは、この部屋のどこかにまだ蛾がいるのか…?



4.夫も刺される

そんな調子で恐怖を鎮めるべく
依然明るい部屋でスマホで調べまくっていたところ

突然夫が「わっ!」と起き上がりました。
と同時に、何か黒い虫がベッドの渕を動く姿が。

「ムカデ…?」と夫。

想像するに、美津子を刺したムカデが
夫の下に潜んでおり(ひぃっ!)
何かの拍子で夫の腕に接触した模様。

夫には甘噛みだったようで
そこまで痛みはないようでした。



5.ムカデ駆除

目撃した以上、そのまま寝る訳にはいきません。
害虫の駆除用スプレーを手に、ベッド周辺を確認する夫。

ちょっとシーツをめくってみたらムカデ発見!
シーツの間に逃げ込んでいたらしい。

スプレーで弱らせたあと
箒と塵取りで捕獲し
屋外へ放ちました(我が家は団地の1階です)。

いやー、美津子がビビって明かりをつけていて良かった。
暗い中で夫も噛まれていたら
それこそ大パニックでした。



6.なぜムカデはベッドに上がってきたのか?

お隣の奥さんがムカデに噛まれたことがあるという話は
以前、耳にしたことがありました。

ですが我が家はベッド生活。

しかも足つきマットレスなので
わざわざ木製の脚を登り、ねずみ返しのような部分を突破してきたとは
どうにも考えにくい…
脚付きマットレス


ふとベッド横を見ると、荷造り用の段ボールが置いてあり
畳まずに吊るしてあった浴衣が
段ボールにもベッドにも接触している状態でした。

ここを登ってきたんだろうか…
結局、真相は闇の中です。



7.ムカデに噛まれたあとの対処法

・ムカデの毒はタンパク質なので、43℃くらいのお湯をかければ変性する とか
・噛まれるのが2度目だとショックが起きる とか
・○○成分の入った薬を塗る とか
・病院へ行くべき とか

それはもう、いろいろと調べました。
でももう、時間は深夜3時半。

病院に行く時間でもないし
頭痛や吐き気など、ショックの気配もないし
とりあえず朝まで様子を見ることに。

しかし、また寝るにも痛すぎるので
真ん中の噛まれた跡を避けて
液体ムヒを塗ってみると、痛みがやわらぎました。



8.一晩経って

深夜の1時間半にもおよぶムカデとの戦いで
神経が高ぶりすぎて、なかなか寝付けず

翌日はかなりの寝不感はありましたが
膝の腫れ赤みは引いていました。

痛みもやわらぎ、病院に行くほどでもなさそうだったので
そのまま出勤しました。



9.ムカデの生態

ムカデは積極的に人に噛みつく生き物ではなく
刺激を与えた場合に噛まれることがあるそうです。

美津子の酷い噛まれ方からすると
膝でムカデを潰そうとでもしてしまったのかもしれません。


暗い・狭い・湿気た場所を好むらしく
確かに、ベランダの鉢植えを動かしたときに
何度か遭遇したことがあります。

室内に入るのは、湿気で発生したダニや
ゴキブリの卵を食べにくるパターンだそうな。

最近、雨が続いて湿気てましたからね…
ですが一応、侵入経路はない筈なのに。

小さめのムカデだったし
室内の卵から育ったんでしょうか…おそろしい。



発生を抑えるには
ベランダをこまめに掃除したり
鉢植えなど、ムカデが潜む場所をなくすことなんだそうです。
…難しいな。

しかも知り合いから4階でムカデと遭遇したとの情報も得たので
結構生息範囲は広いようです。


引越しを目前にして
まさかこんな恐ろしい目に遭うなんて思いませんでした…

引っ越してもベランダ菜園は続ける予定ですが
極力、風通しの良い状態を保てるよう
努力したいと思わせる出来事でした…はぁ。




虫、ほんと怖いです。
お気を付けください。








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。
  沢山のブログが紹介されていますよ。
関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. ◆ハプニング集
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<タッパー厳選、そして引っかけ収納 | top | 【服の総数85】数は減らせても、服への悩みは尽きない>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/370-d3198779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
