QLOOKアクセス解析

団地で快適生活

築?十年の団地社宅で、あれこれ工夫しながら暮らした記録です。







スポンサーサイト :: --/--/--(--)


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. スポンサー広告




夫の断捨離 :: 2014/08/26(Tue)
_
※ 夫断捨離ではありません。笑

お引越しに向けて、夫のものも少しずつ処分してきました。

決して自らは処分しないのですが
「これ、いる?」と問いかけると
意外と、すんなり「いらない」という答えが返ってきたりするのです。

「これは大事にしてるんだろうな」と思い
処分の提案を遠慮していたものに限って。


前に「いるよ!」と断言されたものでも
時間が経って、必要性が薄れてくるものもあるので
ひととおり問いかけてみたら
思ったより沢山のものが処分対象に。





【その1】多すぎるボウル

お菓子づくりが趣味のひとつでもある夫。
結婚した当初、ひとり暮らしとは思えない数のボウルを持ってきました。

左の1つは結婚後にお迎えした柳宗理
(参考記事:「引き出物カタログで、ちょっとイイものを」

右の2つは美津子の持ち込みです。
ボウルbefore

   ↓

100均の製品らしいプラスチックの2つを処分させてもらいました。
ボウルafter

これでも十分、沢山あります。笑





【その2】重複したカトラリー

ここも2人それぞれの持ち込みを
それぞれ使っていました。

カトラリーbefore

   ↓

1セット分を処分。
カトラリーafter





【その3】使わない雪平鍋


これは美津子の実家から貰ってきたもの。
美津子は殆ど使いません。

夫も最近は、スクランブルエッグを作るときくらいしか
使わなくなっているそうなので、処分。

雪平鍋





【その4】溢れるYシャツ

学生時代に家庭教師?塾講師?をしていたらしく
Yシャツは豊富にあります。

Yシャツbefore
(夫のスーツ類・美津子の冠婚葬祭用ゾーン)


   ↓

今は殆どスーツを着ないので、1枚だけ残して処分。
Yシャツafter
(いろいろ映り込んでいますが)

殆どが、5年以上前に買ったであろうものなので
結婚して痩せたし
サイズもだいぶ変わっている筈。





【その5】ひとり飲み日本酒用お猪口

美津子は日本酒を飲まないし
お客様が来て酒盛りをすることはないので
1つだけ残して処分。

お猪口





【その6】謎の日焼け用ジェル

人からいただいたものらしい。
結婚した当時は10個くらいあった気がします。

ジェルbefore

   ↓

なかなか減らないので、2つを残して処分。
ジェルafter





【その7】くだびれたランニングシューズとバッグ

手前がランニングシューズで
奥が、普段用のバッグです。

靴とバッグ

ランニングシューズは、かなりボロボロだし
最近は殆どランニングをしないし
ランニングはスポーツクラブですればいいし
もし外を走りたくなったら、スポーツクラブ用のを使って
洗ってまた室内履きにすればいいと思うので処分。

バッグは、人から譲り受けて2年ほど使っていて
なんだかくだびれてきたので、買い替えました。





【その8】お気に入りのポロシャツ

お気に入り過ぎるようで、本当によく着ていました。
そのせいか、クタクタ。

ポロシャツ

結婚当初からくだびれ感はありましたが、
今年になって着た姿が、本当に残念で…

夫自身も、うすうす気づいていたらしく、泣く泣く処分。


奥に映っているまな板は
魚を料理するときに使うんだそうですが
(やはり美津子は使わない)

荷造りのためにシンク下から取り出したら
カビ!そして小さな虫…!!

一応、洗って熱湯消毒はしておきましたが
処分する覚悟ができたそうです。





【その9】さわやか過ぎる半袖シャツ

これは、くたびれてません。

でも、年齢的に、このさわやかさが似合わなくなってきた
という自覚があるそうで、リサイクルショップへ。

シャツ
(白っぽく見えますが、細い水色のストライプです)

美津子の両親と初めて食事をしたときに着ていましたね。
同じく、美津子が来ていた水色のワンピースも
年齢的に合わなくなってきた自覚があるので、リサイクルショップ行きです。





【その10】読書家の本

本は、殆どが夫の持ち物なので
荷造りしてもらいました。

押入れの本棚(参考記事:「押入れに本棚を作る」
を漁る夫。
押入れ本棚
(電池切れのためベッドでゴロゴロしていた美津子撮影。)


なんと、こんなにも売る本が!
売る本
(手前の雑誌は美津子のです)

これまで何度も厳選して、最終的に押入れ本棚に収まっていた筈なのに
ビックリです…



意外なものを「いらない」と即答するときもあれば
意外なものを「絶対いる!」と返してくる夫。

本人いわく「断捨離に慣れてきたから判断できるようになった」そうです。
しかし、ここまで処分できるようになるなんて…


これからもコミニケーションの一環として
「これいる?」って聞いていこうと思います。笑




※夫が本を詰めてくれたので、
 荷造りの段ボールは大6・小4の計10個になりました※








ランキングに参加しています。
にほんブログ村 インテリアブログ 団地・アパートインテリアへ
にほんブログ村
※ クリックすると
 「にほんブログ村」の画面が開きます。
  沢山のブログが紹介されていますよ。


関連記事


■挑戦中:少ない服で暮らす
■愛用中:ベジバッグ
■一年中:部屋干しです








  1. 整理整頓・断捨離
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



<<【服の総数86】オシャレに見える、シャツ&マリメッコのバッグを手に入れた | top | タッパー厳選、そして引っかけ収納>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://studyoflife.blog.fc2.com/tb.php/377-c4f14bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
